守破離とは

DQXを始めた方へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、ブレノスです

来週になったらドレア元に戻すぞ
すしざんまい杯ともいうべきフィッシングコンテストも明日まで
連日忙しくてインしても寝落ちだものな~体調というより
体力・・・・・つまりHPが朝には一桁だもの

普段のフィールドでのPT編成皆さんはどんな感じでしょうか
オーソドックスにいうと
DQ3の頃は戦士・勇者・僧侶・魔法使いとか
武闘家・勇者・賢者・魔法使いとかそんな感じだったかなって
思います
DQ3では賢者は全魔法が使える職だったので賢者2名でもいいんですけどね

DQ10においても基本はアタッカー2名魔法職2名か?
戦士とかバトマスとか武闘家とか魔物使いなどのアタッカー前衛で
間違いないと思ってます
DQ10で前衛後衛って概念というか前衛職・中間職・後衛職的な
位置づけ程度である感じとみていいか
魔法使いや僧侶・賢者は当然魔法職は後衛職に当たります

中間職は?
盗賊・魔法戦士・道具使い・レンジャー・旅芸人・占い師など
変則的な特技や前衛後衛のどちらかを兼ねられる職が
該当するかなって感じです
でもアタッカーとして前衛後衛ともに火力不足感否めないというか
サポート的な役割が多いので防衛軍とかハイエンドコンテンツで
何かと必須職だったりします
あと以外とレベリングしてないとか出来ないって人も多いのも
中間職の特徴ですね

遊び人は?
ユニーク職って扱いでいいでしょw

ブレノスのフィールド用PT構成はこんな感じ
魔剣士・バトマス・魔物使い・旅芸人
対コインボス戦とかメインクエストやる時はまた編成変えますが
日課やったりする場合はこの構成ですね
サポでバトマス・魔物使い・旅芸人を雇って長期レンタルする感じ
現時点(ver5終了時点)での構成でレベリングする際は自身の職が
天地雷鳴士になったり道具使いになったりとする感じです

万魔の塔2年近くやってきましたがテンプレ構成も
時期によって変わってきましたね

初期の頃は
ハンバト2・賢者(デスマス)・天地
災3の時だけ
ハンバト2・賢者・道具


中期(サポ構成討伐の時代へ災1・2可)
ハンバト(自身)・扇踊り子2・デスマス

後期(サポ構成討伐全災壇可)
天地(自身)鎌魔剣士3

このように変わってきてるのが印象的です
他にも対〇〇構成っていうのがありますが
っその都度攻略で使っ構成参考にするといいと思います
現状万魔の塔は災1・2に関しては魔剣士2居れば完全制覇
可能なんですよね~
どのブログ読んでも〇〇で攻略しましたって書いてるけど
完全制覇したとは書いてないものな
結局は火力不足での時間切ればっかで拍子抜けしてるのが実情
万魔の塔サポ構成攻略のテンプレPT新しいの考案
出来たら紹介したいと思っています
最低でも災4は新構成できそうだけど

本題:守破離とは
基本に忠実(守)にやることですね
基本ができてこそ別の構成で試して破り
独自の型の構成(離)を確立する
リアルで何かする上でも同じことなので覚えておいていいと
思います

最期に私のウマ娘の育成は動画投稿のやり方
参考にやっていますw

では週末も良きティアライフを


コメント

タイトルとURLをコピーしました