いいわけして逃げてないか?

個人的なこと
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先日Twitter上で野良防衛戦でのやり取りにおいて
「アイテム取るな」や「大砲指示するな」とか
指示厨扱いがちょっとだけ問題になってました

凶蟲海妖は大砲役がしっかりしてないと討伐どころか
防衛成功すらも難しいです

実際モッチさんのルームの防衛戦プレイべなければ
クリアー出来ない人も多数いると思っている位


実際防衛戦慣れしてる人がいるなら任せたい所だったりしますが
防衛失敗を「ゆるふわ」とか「ライトユーザー」だからって
逃げに入ってないかって思うところもあり
DQ10何年やってんだよ!ってなったりもします


聖守護者や常闇・万魔の塔他コインボス
なんかはテンプレPTで行くのに防衛戦同盟バトル(特にシドー)は

好き勝手でもいいって
それはクリアー目指してないって事でいいのか?
大体参加する以上は討伐ないし防衛する気概で参加してる

わけなんだから身勝手勢は
獅子門の防衛戦だけ同盟バトルは災厄だけ行ってくれって思う
時間の無駄以外ないからさ
結構キツイ発言だけどいつまで初心者でいるんだって
車の免許だって1年経過したら初心者じゃないんだし(ペーパーでもな)
アストルティア生活1年以上過ぎたら初心者卒業だろ
遊びだからって本気で遊んでるやつはリアルでも
それなりに成功してたりする場合が多い


仮に異世界転生したとしよう!

俺「ゆるふわ」だとか言ってる人は
村人Aと変わらん人生で終る
リゼロのスバルやこのすばのカズマにはなれないって事ね
あいつらは飛ばされた世界で生きる覚悟があるもの


ver5の魔界に入ってきてから難易度的に高めのコンテンツが
増えてきてるけどそれだって「いつまでも甘ったれてんじゃね~」って
運営からのメッセージにもみえる


私がアストルティア降臨前にいた世界では
「煽り暴言当たり前」「白チャの華」って具合に飛び交ってた
運営もほぼ放置でスルーしてたし禁止ワードは伏字になったりした
から運営も自由にしてたんだろうなって思う
PK(プレイヤーキル)が当たり前の世界だったから
報復合戦のギスギスなんて相当経験したよ
それこそ相手を引退するまで追い詰めるなんて当たり前の世界だった
やりきった感もあったけど

ゲームバランスが崩壊しかけてる前兆をアプデ前に感じたから
アストルティアに降臨したわけ
毎月数百万ドブに捨てる課金やらなダメな世界は萎えるだけ
1年過ぎて昨年秋頃かつて共に戦った仲間の殆どが引退してた
億以上使ってやりきったのか課金疲れなのか知らないけど
そう考えるとアストルティアは平和そのもの


俺らが正義だと自称するゆるふわ勢」は半年くらい試しに
リネージュⅡMの世界いってきなよ
ドラクエってこんなにもいい世界だと実感するから


最後に何が言いたいかって事だけど
遊びでも楽しむ為に真剣に学ぼうぜ」って事
リアルで生きるにしても仮想世界で生きるにしても
学ばないやつはいずれ淘汰される
そうゆう時代が始まろうとしているのだから・・・・・


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